click to enable zoom
Loading Maps logo
Filters
by 下北沢あずま通り商店街
2016年12月15日
Category:   イベント, お知らせ

4/30(日)第六回シモキタ名人戦開催!将棋、囲碁、どうぶつしょうぎ、バックギャモン、カルタなどなど



4/26更新 シモキタ名人戦特別企画!世界で輝く女性対談【筒井菜月×矢澤亜希子】開催!
2017年度ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月さん、バックギャモン世界チャンピオンの矢澤亜希子さんという世界で活躍する輝く女性のトークショー。

シモキタ名人戦はプロ棋士、アマチュアファンの協力のもと今回で6回目の開催となりました。過去の開催では、おかげさまで非常に人気を博し、遠くは九州、宇都宮、名古屋と、このために遠くからわざわざ参加された方もいました。

日時:4月30日(日)12:00~18:00
場所:下北沢あずま通り商店街および下北沢駅周辺

開会式では、Studio Misa-Kidsの下北沢メンバーが元気いっぱいのダンスでオープニングを彩ります!!

下北沢と立川を拠点に活動しているアットホームなダンススクール
Studio Misa-Kids(スタジオ ミサキッズ)です!!

皆さま、当日はぜひ開会式からお越しくださいませ♬お待ちしております★

■シモキタ名人戦特別企画

(1)「3月のライオン」将棋監修の先崎学九段が語る物語の世界 14:30~

絶賛公開中の『3月のライオン』(原作:羽海野チカ)の将棋監修を担当した先崎学九段のトークショー。3月のライオンの名シーンとともに、原作では描ききれなかった裏話をお話いただきます。司会は中倉宏美女流二段。さらに、トークライブ終了後、イベント当日または前日に、下北沢の三省堂書店もしくはヴィレヴァンで購入した『3月のライオン』をお持ちいただくと、先崎学九段がサインいたします。レシートをお持ちください。

 

(2)AIと将棋・囲碁・ポーカーの未来は!?森内俊之九段×武宮正樹九段×木原直哉プロプレイヤー 15:00~

将棋の森内俊之九段、囲碁の武宮正樹九段、ポーカーの木原直哉プロプレイヤーの各界の第一人者3名によるトークショー。近年話題のAIが各ゲームにもたらす影響は?囲碁の宇宙流、将棋におけるAIの役割は?AIとゲームの未来について語っていただきます。

 

(3)世界で輝く女性対談 筒井菜月×矢澤亜希子 15:45~

2017年度ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月さん、バックギャモン世界チャンピオンの矢澤亜希子さんという世界で活躍する輝く女性のトークショー。児童養護施設出身で、通信制の高校でアルバイトによって学費、生活費など生計を立てていました。その後、ミス・インターナショナルを目指してレッスンし、昨年見事ミス・インターナショナル日本代表に輝きました。将来は、自分と同じ境遇の人たちを助ける仕事をしたい、という想いを持っています。 矢澤亜希子さんは、ガンと宣告され余命わずかと言われながらも、世界チャンピオンへの道を諦めず、2014年のバックギャモンの世界選手権で日本人女性としてはじめて世界チャンピオンになりました。苦難を乗り越えて世界を目指す二人のお話は、多くの人達に生きるヒントを与えるのではないでしょうか。

 

出場者募集中!各名人戦の参加申し込みはこちら

囲碁名人戦への参加には、事前申込が必要です。申込締切:4月29日(土)

指導対局、どうぶつしょうぎ、カルタ大会などは、当日の受付でご参加いただけます。

▶シモキタ囲碁名人戦お申し込み

▶シモキタ囲碁こども名人戦お申し込み

 

▶シモキタ将棋名人戦お申し込み

※シモキタ将棋名人戦は定員の達したため応募を締め切りました。

※シモキタ将棋名人戦の参加には下北沢のお店の推薦が必要です。女流名人戦、囲碁名人戦は必要ございません。
※お店の推薦を受ける場合は、直接お店までご来店ください。

▶シモキタ将棋女流名人戦お申し込み

※シモキタ将棋女流名人戦は定員の達したため応募を締め切りました。

▶シモキタ将棋こども名人戦お申し込み

※シモキタ将棋こども名人戦は定員の達したため応募を締め切りました。

 

0501


ボランティアスタッフ募集中!

募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

シモキタ将棋名人戦では、一緒にイベントを盛り上げてくれる仲間を募集中です!将棋や囲碁は分からないけど下北沢が好き、勝負に参加する前にイベントの雰囲気を見てみたい、などなど、イベントのお手伝いをしてくれるボランティアスタッフをご希望の方は以下よりお申し込みください。

日時:4月30日(日)9:00~17:00
場所:下北沢あずま通り商店街および下北沢駅周辺

■ボランティア内容
お客様対応:チラシの配布や、会場やイベントの案内
設 営:テント、机、将棋盤など会場の設営
受 付:将棋名人戦や指導対局、どうぶつしょうぎなどの参加受付

【特典】イベント終了後、棋士の先生も参加する打ち上げにご招待いたします。

▶お申し込みはこちら