header_image

第十一回シモキタ名人戦 4/30(土)開催!世田谷区政 90 周年記念 伊藤匠五段 90 面指し

by 下北沢あずま通り商店街
2022年3月3日
Category:   お知らせ

伊藤匠四段が順位戦C級1組に昇級。五段昇段おめでとうございます。

3/10更新

 

2022年3月3日
シモキタ名人戦実行委員会

シモキタ名人戦実行委員会(実行委員長 下平憲治、以下「実行委員会」)は、2022年4月30日(土)に今回で第11回を迎える「第十一回シモキタ名人戦」を開催いたします。開催当初から長く後援をいただいている世田谷区政が90周年を迎えるということで、特別企画として世田谷区民でもあり将棋プロ棋士最年少の「伊藤匠五段90面指し」を開催いたします。

今から9年前に森内俊之名人が世田谷区政81周年を記念し挑戦した81面指しはマスコミでも大きな話題になりました。

その時の81面をさらに九つ上回る90面指しに伊藤五段が挑戦いたします。対局相手は一般公募いたしますので、ぜひこの機会に新しいシモキタ名人戦の偉大な記録の証言者になっていただきたく参加お願い申し上げます。

伊藤匠五段

 

■第十一回シモキタ名人戦webページ

 

■世田谷区政90周年記念 伊藤匠五段90面指し参加募集

 

2013年に開催された森内名人81面指しの様子

 

2013年に開催した世田谷区政81周年記念「森内名人81面指し」は速報としてYahoo ニュースのトップに掲載され、その後に共同通信のビデオニュースとして配信されています。そして一躍シモキタ名人戦は文化の街「下北沢」のメジャーイベントとして認知されます。

今回は、下北沢駅前広場に盤駒を90面並べて、このようなイベントも気軽に企画出来る世田谷区政90周年を祝おうというものです。

90面指しには最年少プロ棋士の伊藤匠五段が挑戦いたします。伊藤匠五段は世田谷区出身で三軒茶屋将棋倶楽部を経営されている宮田利男八段に学びました。

伊藤匠五段を支える形で棋士の先生方にご協力いただき潤滑に進行させていきます。

第二回シモキタ名人戦(2013年5月開催時の様子)

 

  • 開催概要
名称 第十一回シモキタ名人戦
日時 2022年4月30日(土)12:00~18:00 ※雨天の場合一部中止
会場 下北沢駅東口駅前広場、下北沢あずま通り商店街、エキウエ、ミカン下北沢、昭和信用金庫、他
入場料 無料(大会、指導対局、90面指しには参加費がかかります。)
主催 シモキタ名人戦実行委員会・下北沢東会
  • シモキタ名人戦とは

シモキタ名人戦は、将棋、囲碁、どうぶつしょうぎ、バックギャモン、連珠、麻雀、チェス、オセロなどのクラシックゲームの普及による地域活性化を目的に開催しています。オールドタイプながらニュースタイルの縁台将棋の復活を目指しています。2012年から開催し、今回で11回目の開催となります。過去の開催では、将棋、囲碁界を代表するエンターテイナー、武宮九段と先崎九段の青空トークショーや、武宮九段vs森内九段の異種目(バックギャモン)対決、世田谷区政81周年には森内九段による81面指しを実施しました。

 

  • 新型コロナウイルス感染症対策について

イベント関係者のマスク着用、検温、うがい手洗いの徹底などはもちろん、混雑時はお客様を誘導するなど三密を避ける取り組みを実施します。

  • ご参加されるお客様へのお願い

お客様に安心してお楽しみいただくために、イベント参加時は新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・発熱・倦怠感・風邪症状など、体調不良の方は参加をお控えください。
・会場では「密」状態を避けるため、お客様を誘導する場合があります。
・適切なソーシャルディスタンスを保ちながらお楽しみください。
・接触感染を防ぐため、適宜手指の消毒をお願いいたします。
・飛沫感染のリスクを軽減するため、マスクの着用をお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ先
シモキタ名人戦実行委員会 事務局(株式会社アイラブ)
TEL:03-6804-9710
MAIL:info@love-shimokitazawa.jp

※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。